Apple II のページ 「第16の青春〜」

 

1. 指定した色で画面の上半分を塗りつぶすプログラム

要点:現在の色を変えるには、"COLOR=数字"。"COLOR 数字"ではないので注意!!
HLIN x1,x2 AT y で、垂直座標がyで水平座標がx1からx2の線を引く。
   
1:赤,2:青,3:紫,4:深緑,5:灰,6:青,7:水色,8:茶色,9:黄土色,10:灰,11:ピンク,12:緑,13:黄色,14:シアン,15:白
16:黒
   
   5  REM COLORFILL
7  HOME : GR
10 PRINT "COLOR NUMBER?"
20 INPUT C
25 IF C = -1 THEN 80
30 COLOR= C
40 FOR I= 1 TO 20
50 HLIN 1,39 AT I
60 NEXT I
70 GOTO 10
80 GR : TEXT : HOME
90 END
   

2. ゲームパドルの状態を表示するプログラム。何かキーを押すと終了

   要点:ゲームパドルのX座標、Y座標はPDL(0),PDL(1)で得られる。
「何かキーが押されているか?」を調べるには、アドレス-16384の
値が128を超えているかで判断できる(超えていれば押されている)
   
   10 PRINT PDL(0),PDL(1)
20 KEY = PEEK(-16384)
30 IF KEY > 128 THEN 50
40 GOTO 10
50 PRINT "KEY=",KEY
60 END
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