要点:現在の色を変えるには、"COLOR=数字"。"COLOR 数字"ではないので注意!! HLIN x1,x2 AT y で、垂直座標がyで水平座標がx1からx2の線を引く。 1:赤,2:青,3:紫,4:深緑,5:灰,6:青,7:水色,8:茶色,9:黄土色,10:灰,11:ピンク,12:緑,13:黄色,14:シアン,15:白 16:黒 5 REM COLORFILL 7 HOME : GR 10 PRINT "COLOR NUMBER?" 20 INPUT C 25 IF C = -1 THEN 80 30 COLOR= C 40 FOR I= 1 TO 20 50 HLIN 1,39 AT I 60 NEXT I 70 GOTO 10 80 GR : TEXT : HOME 90 END
要点:ゲームパドルのX座標、Y座標はPDL(0),PDL(1)で得られる。 「何かキーが押されているか?」を調べるには、アドレス-16384の 値が128を超えているかで判断できる(超えていれば押されている) 10 PRINT PDL(0),PDL(1) 20 KEY = PEEK(-16384) 30 IF KEY > 128 THEN 50 40 GOTO 10 50 PRINT "KEY=",KEY 60 END