MACWORLD Expo '98 Report


写真レポート

私の多分日本で一番安いデジカメ(Kodak DC20)で撮影したExpoの写真集です。
まぁ画質は勘弁して下さい...

Appleブース。行われたデモは、Apple Advantage、MacOS 8.1、QuickTime 3.0、Microsoft Office 98 for Macなど。休み時間にはおなじみ"Think Different"のCFとその製作風景が流れた。個人的にはQuickTime 3.0のデモが一番面白かった。ところで、Office98のTシャツはゲットできませんでした。

ついにこの目で見た!Appleの子供向け携帯ツール"eMate"。このデザインは天下一品で、他のどんなメーカーにも作れないでしょう。写真では分りませんが後ろには「とって」が付いていて持ち運び便利です。

 

ユーザグループのコーナーで見つけた伝説の名器Lisa。なんとMacOS 8.1が走っている。どうやってメモリを増設したんだろう。

Appleの株券だそうです。最近Apple株は急上昇中らしい

見事なピカピカのカラーリングが施されたPowerMacintosh。このほかブルーやパープルなどのものも注文できるという。 このそばのNewtonのブースには、大谷和利さんがおられました。

高くて手が届かないスパルタカスこと20th Anniversary Macintosh。 思ったよりサイズは小さかったですがとにかくかっこ良いです。キーボードも金ぴかでタッチも良好でした。さすがウーファーを搭載しているだけあって、"Marathon"の銃声の重低音はただならぬものがありました。

NeXTCube。ピザボックス型でないものの実物は初めて見ました。まるでLaserWriterのような匡体。走っているOSはもちろんOpenStepです。

Expoを終えての感想

何と言っても寝坊と体調不良でSteve Wozniak氏の教育トラックの講演を聞くことが出来なかった
のが無念です。でもモンキーパンチ先生や大谷和利氏などの有名人に会えたことや待望のInterware
のPowerBook 1400用G3カードの驚異的な速さを体験したこと、掘り出し物のゲームを手に入れた
こと、何よりもお祭り気分を味わってMacLifeにうるおいを持てたことが一番だったと思います。


 

inserted by FC2 system